日記0413

今日は少々疲れ気味だったので、初めて湿布を貼ってみた。

うーん。疲労回復効果はないなあ。

◆お仕事

整理整頓を始めた。やっぱり疲れ気味だと捗らないなあ。

時間を有効に活用するにはまず元気であることが大事

Python

ちょっとわかってきたような、わからないような。

今月中に基本知識を身につける

◆文章力

思ったことを文章化するのが苦手なんだよなあ。といっても言葉で説明しようとしても難しい。身近な人に話したり、自分の会話を録音してみるか

◆料理

今日はしてない。朝食はフルグラが楽だなあ。今度バナナとかヨーグルトとか合わせてみようか。

◆イラスト

目のバランスとか、顔の輪郭、髪型がむずい。バランスがとりづらい。

真似だけしてもダメな気がしてきた。自分の絵にして練習してみよう。

◆ゲーム

DbD練習中。スキルマッチのランクがあがったのか、サバイバーが強くなっている。

板とかオブジェクトの対処がむずい。実況者のやり方を見よう。

あと自分の録画をみよう。

音ゲー

やってない

合気道

体づくりをメインに。感覚を繊細にするのが難しいな。

踵重心にすれば筋肉を使わなくなる。これなら無駄な力みはなくなるのか?

 

◆説明力メモ

 他者意識。論理的な構成。

 前振り

 結論 自分の主張 意見

 具体例やデータ 多すぎないように3つまで

 理由

 

 言葉は減らす。私はこう思うとストレートなほうがいい。

 イコールの関係 対立の関係

 接続後に注意

 つまり イコール

 しかし 対立

 したがって 因果

 なぜなら 理由づけ

 

聞き上手

 相槌のタイミング

 わかりづらかったら都度質問。コアな部分は最後に質問。

 割り込まない

 話の方向がずれたらストップ

 簡潔に質問

 反論をするなら認めてからいう。