2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記0429

眠すぎて寝た。そんなことしてたら17時起き。 ◆お仕事 おやすみ ◆VBA Pythonの勉強をやめることにした。やりたいことはExcelの操作がメインなのでVBAのほうをやることにする。 ◆文章力 特に意識していない ◆料理 焼きそばをつくったが、キャベツと肉が入る…

日記0426

仕事に関しては4月の目標はほぼ達成。 最近の面白いこと ・ChatGPT4を使っているのだが、なかなか面白いので他の人に話したりしてる。 特にプログラミング系は強そう。小説の犯人を聞くととんちんかんな回答が返ってくることもある。 ・SpaceXのStarship試…

目標

目標を短期(〜3ヶ月)、中期(〜1年)、長期(1年〜)に分けてみる ・良い生活習慣をつくる 短期;データを取り自己分析 中期;分析結果をいかす 長期;良い習慣で生活をする ・仕事能力を高める 短期;仕事を俯瞰してみて、楽になる方法を考える 中期;…

日記0419

軽い疲労感があったなあ。体調もちょい悪目ではあった。昼に寝て多少回復した。 レクサスLMが発表された。アルファードのレクサス版ですね。前席と後席はパーテーションで区切られている。発表動画だと車の中でモニター見て会議をしていたが、酔わないように…

日記0418

マッサージしてもらったら、首とか肩がつまっていたらしい。表面的には柔らかいが、中は詰まってる状態だったらしい。 予防が大事だと思うので、毎日寝る前にストレッチするかな ◆お仕事 ダウンロードフォルダに詰め込みすぎていたので、多少整理 ◆Python 今…

日記0417

最近だるいことが多いので、解消しに色々試し中。 この状態の時の共通点は、首肩が凝っていることと、逆立ちすると目眩がしやすい。そして鳩尾が凝っていることだ。 ・逆立ち1分 ほんの少しスッキリした ・野菜ジュース。ウィダーゼリー 栄養ドリンク 効果…

日記0416

土曜があっという間に過ぎてしまった。 今期のアニメ豊作すぎる。前期にわけてもよかったんでは ◆お仕事 土曜だけど、暇つぶしに作っといた方が便利なやつをぽちぽち ◆Python 今日はやってない ◆文章力 文章やっぱむずいね ◆料理 今日はしてない。バーガーキ…

日記0414

なんだか朝めっちゃ眠かったな。7時間は寝たんだけどなあ。 昨日の筋トレのせいで疲れがとれていないのかもしれない。 ◆お仕事 どう作ればいいかわからない作業。 やっぱやりづらい作業って疲れるな ◆Python プロゲートでStep3に入った。まだ戻り値とかは理…

日記0413

今日は少々疲れ気味だったので、初めて湿布を貼ってみた。 うーん。疲労回復効果はないなあ。 ◆お仕事 整理整頓を始めた。やっぱり疲れ気味だと捗らないなあ。 時間を有効に活用するにはまず元気であることが大事 ◆Python ちょっとわかってきたような、わか…

日記0411

Python久しぶりにやってみたけどだいぶ忘れてるなあ。 定期的にプロゲートで勉強するか。 AIノベリスタという、AIが小説を作ってくれるサイトがすごい!ここまで自然に文章を作れるとは。これを使ってサウンドノベルでも作りたい。 AIに浮かれて、NovelAIと…

Python勉強中

プログラミング言語の勉強を始めました! 大学の頃に授業でC言語に触れたくらいで、ほぼ初めての状態です。 プロゲートってサイトが初心者向けでわかりやすくていい! いろんな言語見てみたけど、基本構造は似てるんだなあ。 RubyとPythonが簡単らしいので、…

BMWの個人タクシーに乗った!

初めてBMWに乗りました! まさかBMWの個人タクシーがあるとは! あれはたぶん5シリーズのE60かなあ。 乗った感想は意外と普通。直6だと思うけど、エンジンの振動が多少入ってくる。 後部座席のシートは座面に角度がついていて、自然と腰がヒットする。これは…

よだれ鶏

初めてよだれ鶏を作りました。 バンバンジーとの違いは何だろと思ったのですが、お肉を包丁で切るか棒で叩くかくらいの差しかないみたいです。 鶏肉を漬けて、タレを作って完成。 味はまあまあかな。

ブログはじめました

どうも。やかんです。 ブログを本日から始めてみようと思います。(いつまで続くかな?) まあ日記みたいになると思うけど・・ 今年の目標はだいたいこんなんです。 ・良い生活習慣をつくる ・仕事能力を高める ・文章力をつける ・友達増やす ・料理ができ…